商洛発電プロジェクトの第 2 段階の蒸気タービン プラットフォーム用の AI インテリジェント違反捕捉システムがオンラインになっています

リリース時期: 2026-02-10 出典: 商洛発電 著者: 李波
共有先:

プロジェクトの第 2 段階での安全な建設のための強力な防御線を構築し、中核運転エリアでの安全監督の問題を解決し、「手動検査」から「インテリジェントな予防と制御」への安全管理の変革とアップグレードを促進するために、商洛発電は最近、プロジェクトの第 2 段階の蒸気タービンプラットフォーム上で AI インテリジェント違反捕捉システムを開始し、全天候型、高精度、インテリジェントな安全監視システムを構築しました。現場での作業の安全とプロジェクトの推進を守ります。

今回使用された Hikvision AI インテリジェント違反捕捉システムは、高度なビジュアル アルゴリズムとディープ ラーニング テクノロジーに依存して特別な適応を完了します。複雑な環境でも安定して動作し、ヘルメット未着用、シートベルト未着用、法規制違反などを正確に識別します。現場での喫煙や携帯電話での遊びなど高頻度の違反行為を規制し、二次レベルの特定、即時警告、証拠保全のクローズドループ管理を実現します。違反情報はリアルタイムでスマート建設現場管理プラットフォームにプッシュされるため、管理者による迅速な処理とトレーサビリティ評価が容易になり、発生源からの違法行為を抑制できます。

このシステムが使用されて以来、手動検査のプレッシャーが大幅に軽減され、監督効率が包括的に向上しました。多くの違反を特定して阻止することに成功し、安全管理の「人的防御」から「技術的防御」へ、事後遡及から事前予防への転換を実現し、企業の本質安全レベルを効果的に向上させてきました。