陝西省水力発電:「ベイビーフィッシュ」が故郷に戻り、共同で生物多様性の絵を描く

リリース時間: 2025-05-28 出典: 陝西省水力発電 著者: Luo Xiaodie、Xu Xilai
共有先:

魚の稚魚が特別な滑り台を流れ落ち、銀色に輝く鱗を持った魚が、水の波を巻き起こしながら、キラキラ輝くラン川に喜んで飛び込みました。穏やかな水面は突然、新たな活力と活力に満ち溢れた… …最近、陝西水力蘭河会社と二朗坡会社は多数の魚の繁殖・放流活動を企画・参加し、水生生物多様性の保護、水生生態バランスの回復、人間と自然の調和のとれた共存を促進するための実践的な行動をとった。

陝西水力発電は放流効果を確実にするため、事前に接続する専任担当者を配置し、科学的かつ標準化されたプロセスに厳密に従い、地元の水生態環境に適した地元の高品質品種を厳選した。会場では、専門・技術者の指導のもと、スタッフが排水作業、注水、搬送、スライドリリースなどを整然と行い、スムーズなリレーチェーンを形成しました。今回の放流は「水生動物の増殖及び放流に関する技術基準」を厳守し、藻類の抑制や物質循環に大きな影響を与える真鯉、コイ、フナなどの濾過食魚種を選定しています。試算によると、陝西水力二朗坡公司が放流する2万匹のろ過食魚だけでも、年間800トンの藻類バイオマスを削減でき、化学処理ソリューションと比較してコストを65%節約でき、環境面と経済面の両方の利益を達成できるという。

近年、陝西水力発電はグリーン開発の概念を企業の生産と運営に統合してきました。クリーン エネルギーに注力する一方、常に環境保護に注意を払い、国有企業として人間と自然の調和のとれた共存の現代的なパターンの構築に貢献し続けてきました。 「私たちは水と生態共生を保護し、郡の水源を保護し、水域の生態学的障壁をさらに強化するために魚を利用しています。」陝西水力発電の責任者はこう語った。