西安で省国有資産制度企業文化構築推進会議が開催されました

リリース時期: 2025-12-12 出典: 著者: 省国有資産監督管理委員会
共有先:

12月11日、西安市で省国有資産制度企業文化構築推進会議が開催された。会議では、「新時代の中国の特色ある社会主義に関する習近平思想」と「文化に関する習近平思想」を深く研究・実践し、文化的に強い省の建設に関する第14期省委員会第8回全体会議の要求を完全に履行し、成果をまとめ、経験を交換し、取り組みを展開し、省企業に質の高い発展のための質の高い企業文化を与えた。省国有資産監督管理委員会党委員会書記の任国氏が会議に出席し、演説した。省国有資産監督管理委員会党委員会副書記の馬多平氏は、制度全体にわたる企業文化構築の取り組みについて説明した。党委員会委員で省国有資産監督管理委員会副主任の王良氏が会議を主宰した。延昌石油、陝西石炭集団、陝西建設ホールディングス、陝西交通管制、陝西水開発集団、陝西電子、ファーストグループの7部門が交流演説を行った。同会議ではまた、『国有資産の魂―文化の集い、夢の追求、企業の強化(初版)』と『陝西省国有資産監督管理委員会企業文化建設研究報告書』も発行された。

会議では、企業文化は企業の魂と精神的な旗印であると指摘されました。企業文化の構築を強化することは、時代の課題に対応するために急務であり、企業の質の高い発展を促進するための重要な支援です。それは「二の維持」という政治的責任を果たし、高い水準で社会的責任を果たすための本質的な要件である。省国有資産制度が2023年に企業文化構築を改善するための特別キャンペーンを開始して以来、省企業は「1ホール、1巻、1システム、1曲、1作品、1活動」の基本枠組みを構築し、多くの特色ある企業文化ブランドを創出した。開発戦略、技術革新、生産業務、経営改善に力を与える文化の役割はますます顕著になってきており、企業の改革と発展に強力なイデオロギー的保証と強力な精神的力をもたらしている。

会議では、省の国有資産制度が一流企業の構築という目標を重視し、時代の特徴、国有企業の特徴、業界の特徴を備えた企業文化システムの構築に努めることが要求された。党の建設文化を促進し、正しい方向を維持し、政治建設で方向を調整し、組織建設で強固な基盤を築き、価値観を統合して力を集める必要があります。イノベーションの文化を強調し、「誰もがイノベーションできる」というコンセンサスを築き、プラットフォームを構築し、仕組みを改善し、高品質な開発の中核となる原動力を最大限に発揮させる必要がある。コンプライアンス文化の醸成、全従業員のコンプライアンス意識の確立、組織体制の整備、監督機構の強化が必要です。統合された文化を拡大し、文化と戦略、生産、人材などの側面との緊密な連携を促進し、文化的価値と運営的価値の共同向上を実現する必要がある。誠実さの強力な文化を構築し、誠実さの責任を強化し、教育と指導を強化し、清潔さと誠実さの良好な環境を作り出すことが必要です。特徴的な文化を強調し、「ワンオーナー・多様化」発展パターンを構築し、差別化された文化的ブランドを創造し、全体の状況に奉仕する国有企業の責任を実証する必要がある。

会議では、実際的な成果を達成するために企業文化の構築を促進するための強力な措置を講じるべきであると強調した。組織保障を強化し、「トップリーダー」プロジェクトを堅持し、それを発展戦略や予算保障に組み込む必要がある。作業メカニズムを改善し、文化建設を党建設評価に組み込んで比重を高め、監督と実施を強化する必要がある。誠実さと革新性を堅持し、核心を守りながら反復的にアップグレードし、文化的活力を維持する必要がある。全従業員の参加を深め、文化を心に内在させ、行動として外面化させ、全従業員の意識的な行動に変えるプラットフォームキャリアを構築する必要がある。すべての企業は、具体的な現実と緊密に融合し、精神を解放し、誠実を堅持し、革新し、省の企業文化の構築において新たな状況の創造に努め、国有企業改革の深化と改善を促進し、省の質の高い経済社会発展に貢献するために新たかつより大きな貢献をしなければならない。

会議の前に、参加者は一斉に企業文化構築成果展示会を訪れました。会議には、省国有資産監督管理委員会の指導チームのメンバー、省企業の主要リーダーと責任ある同志、委員会と委員会の各事務所に駐在する規律検査監督チームの主要な責任ある同志が出席した。